SSブログ

Diseny a la Carte :オチェーアノでスコットさんに会う! [TDR]

 今日は、アラカルトの東京ディズニーシーへ・・・行ったんだけど・・・

 0915.jpg

 けど実は今日のメインはコレじゃなくて
 ミラコスタ、
オチェーアノのランチ!(^^)v

 なんといっても、食の祭典にあって、さらにミラコスタ。
 ついでにステキな企画中ですもん♪

 私をお誘いくれたのは、マイミク・アイソさん。
 しかも彼女は、昨日までWDWへ行ってきたというつわもの。

 何故オチェーアノのランチに行ったかといえば
 なんとあのスコット・ハネルさんが来日中だから!!\(^o^)/
 スコットさんといえば、知る人ぞ、知る(Disneyファンなら一度は)
 WDWのグランドフロディアンの”ヴィクトリア&アルバート”というレストランで
 シェフズテーブルを催す、あの人です!!
 WDWの最高級レストラン、その料理が5800円とはまぁビックリ!
 彼がいるのは12日から19日までの一週間だけ。そりゃいくっきゃない!
 (もちろんお料理は続きますよ)

 私は庶民なのでそんなに舌が肥えてるとは思えませんが
 そんな私のお料理が上手は
 食材の味を大事にしつつも、万人に受ける味で勝負
   ←つまり癖ある食材も癖ない味で。
 だと思ってます。
 もちろん私1人に作ってくれる料理はまた別ですが、こういったレストランでは
 それが腕かと。(私の主観ですけどね)

 0915-1.jpg

 最初の一品はマグロのチョリソークラスト ミックスビーンズのサラダ。
 マグロもうまい具合に火が通ってる部分と生の部分があって
 魚くさくもなく、おいしい!しかもソースがこれまた癖がない!

 0915-2.jpg

 それと3種類のパン。
 何とアイソさんが私のためにお土産を!
 MICKEY'S NOT SO SCARY HALLOWEEN PARTY
 (WDWのハロウィンパーティ)に参加してきた彼女は
 ぬあんと、今年着ていた衣装のミッキーを買ってきてくれたのです。
 もう涙モンです(ToT) うぉ~、ありがとう、アイソちゃん。
 というわけで、ミッキーもお食事に参加。

 0915-3.jpg

 何よりも感動だったのは、コレ。
 ロースト・レッドベルペッパーのスープ
 バニラの香るレッドベルペッパーのコンフィと共に
 パプリカとセロリが入っているスープとのことで
 最初はえ?と思いました。パプリカをスープにすると
 結構ごってり濃そうだし、ついでにセロリか・・・(ーー;)
 と。
 ところが、全くそんなことないんです。
 確かにパプリカだけど、濃くもなくセロリも入ってる?って感じで
 添えてあったパプリカは確かにバニラ味で
 スープにいれるとスイートポテトの皮の味がします。
 
お~~~~~~~うま~~~~~~い!(^^)!

 0915-4.jpg

 さてお魚料理。
 タスマニア産サーモンのロースト
 ムール貝とサフランクリームのフォーム添え

 サフランクリームのフォームはなんとムール貝を蒸したときに
 出る汁を使ってるとのコト。
 ムール貝も結構味を主張するほうだと思うので、これも
 どうかな~って思ったら
 ちゃんと海の味でまとまってるんです。
 海の味は結構苦手なほうですが、それも癖のないしっかりとした海の味。
 サーモンもとっても分厚くて、ついでにこの添えてあるポテトフライは
 しっかりコンソメパンチのような味が利いていて、魚を引き立てるんです。

 ところで来日しているスコットさんは、回ってくるのかな?と
 私たちはずっと会話していました。
 何でこの日だったってスコットさんにお会いしたかったから。
 もしでないなら聞いてみちゃおうかと思っていたら・・・

 0915-5.jpg

 回ってきてくださいました\(^o^)/
 バリバリの通訳をつれてやってきましたが、
 私たちのカタコト英語も一生懸命聞いていろいろ話してくれ
 さらにはやっぱりアイソさんの昨日WDWから帰国したのよ、に
 驚いていて、そりゃそうだ(^_^;)
 彼はちゃんとWDWのバッチをつけていて、WDWの服を着ていて
 頭がすんごいちぃっちゃくて、ステキな人でした。
 私たちが写真を撮ってもらえないか?と聞いたら
 即効喜んで、と撮ってくださいました。

 0915-6.jpg

 ついでに次来るときは、ぜひ寄ってね、と名刺まで。
 そりゃー行きたいですとも。行きたいけどねぇ・・・
 あのリゾートにあって、何とバッチリドレスコードの素晴らしいレストランですからねぇ・・・
 けど行ったときには今日のことをお話したいよ、スコットさん。

 0915-7.jpg

 そして彼が去った後、お肉のメインが。
 黒豚テンダーロインのポワレ 
 シェリーベーコンヴィネグレット
 豚肉のブレゼとカボチャのラグー 
 カタカナが多くてよくわからないと思いますが
 サツマイモと、かぼちゃのソースで、ちゃんとサツマイモが
 乗ってます。
 つまり、日本語で少しカスタマイズするとするなら
 黒豚秋味、です。(カスタマイズしすぎだろ~)
 けど、秋の味覚たっぷり。
 こういう秋には秋の食べ物を食べる、いいことですよね~
 これも全く癖がなく、非常にどなたも食べやすいはずです。

 0915-8.jpg

 ものすごいお腹がいっぱいになってきたけど
 デザートは別バラ。
 トロピカルフルーツのクレームブリュレ
 パッションフルーツソルベ
 クレームブリュレがトロピカルフルーツ味で、これだけあるので
 結構甘たるい感じになるんですが、そこをパッションフルーツの
 ソルベ(シャーベットみたいなもん)で、
 さっぱりとなり、NICEなデザートでした~\(^o^)/
 あ~~~~~~!完食。
 ちゃんとチョコでヴィクトリア&アルバートと書いてあります。

 私をよく知る方は、私がこの手で完食できないのはご存知ですよね?
 ・ちょっとこだわりすぎてて味がつらい
 ・食材こだわりすぎててコレ何?
 つまりはよくわからないものは苦手・・・なんです。(体質的に受け入れない
 でも、スコットさんのメニューは
 かなりオーソドックスなものを使い、無難な味なはずなのに
 でもすごいおいしい!ときたもんだ。
 彼はWDWで、お客様の好みに合わせて食事を作るといわれている人ですから
 こんな庶民の私でさえもこりゃ感動的な食事でした!
 5800円って・・・って高いなぁと一瞬思うかもですが、全然おしくない内容ですよ~
 私の中では1、2を争う記念すべき食事です。
 ちなみに争うのは、カステーロというレストランの
 山田シェフです(有名ですね・・・)。前のレストランの頃からよく行っていたので
 私の好みを知っていて、やっぱり私味が出てきます。

 さて私の主観は置いておき、皆さんお楽しみの

 0915-9.jpg

 お土産のオープナーです。
 きっとオープナーとしては使われないんだろうな~・・・我が家では。

 三連休、私遊んでばっかりでしたね~(^_^;)
 そうそう、mixiには写真つきで書きましたが、アメフロのゴロゴロゲーム、ピンが
 シリキですよん♪
 むっちゃかわいいよ~。ぜひお試しあれ~。


2008-09-15 18:50  nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 13

mirai

おお~、素敵なランチでしたね(^^)
シェフからの名刺もいただいたんですね。これも素敵!
もう行くしかないですね、WDW(・・・って簡単に行ける距離ではないが・・・)
でも、行きたいな~☆
by mirai (2008-09-15 22:18) 

みずぽりん

>miraiさん
1600Niceのキリ番ありがとございます!
前回のWDWは初めてだったのでキャラダイ中心でしたが
次回とかはこういうところにも行ってみたいな~
憧れのレストランですしね~
by みずぽりん (2008-09-15 23:39) 

yumickey

すっごくおいしそう!!
ああ・・・おいしいもの食べたい・・・。
おみやげも素敵ですねぇ(*^v^*)

あ、シリキのピンすごく欲しい!!取りに行かねば・・・

by yumickey (2008-09-16 08:16) 

ohana

すごいですね~!!!!
名刺までもらえるなんて!
美味しそうですね~!ミラコは高いからなかなか行けないので羨ましいです。
by ohana (2008-09-16 10:06) 

すももん

うぉー!!!
これはおいしそう!!!!!
しかもヴィクトリア&アルバートのシェフにお会いできるなんて~☆
名刺がうらやましいです!!(笑)
みずぽりんさんもぜひぜひ本場のヴィクトリア&アルバートに行ってみてください^^
めちゃくちゃおいしいですよ~♪
by すももん (2008-09-16 10:29) 

みなりん

やはりアラカルトというだけあって、これは凄い企画です。
こんな美味しいものが食べれて、この値段は断然お得です。

by みなりん (2008-09-16 12:39) 

みずぽりん

>yumickeyさん
おいしいです、ホント。もう一度食べたいくらい!
(お金があれば)
シリキのピンは傑作ですよ

>ohanaさん
ホントしばらくはコレを超える料理に出会えるか・・・
全く5800円が惜しくないくらいの味です

>すももんさん
本場ね~、次いったら是非行ってみたいです
憧れですね、ヴィクトリア&アルバート!

>みなりんさん
これぞ、アラカルトって感じじゃないですか?!
私は今年ホントそう思いました。
ディナーにはいけそうにないけど・・・お昼なら
得ですよね!!
by みずぽりん (2008-09-16 21:15) 

disneyworld

向こうの人はフレンドリーですよね。
by disneyworld (2008-09-16 22:35) 

mickey0809

凄く美味しそうですね~。
みずぽりんさんのレポを読んでいると庶民の私でも楽しめそう(^^ゞ
食欲の秋、こんな楽しみも良いですね♪
by mickey0809 (2008-09-16 23:39) 

SATOKOR

みずぽりんさん、お久しぶりです。
今日TDSにインパして、新しいショーの「テーブル・イズ・ウェイティング」はスゴい人気ありますね。
実はショーで最前列を見るには、S.S.コロンビア号で待たされるんです!!
by SATOKOR (2008-09-17 20:52) 

わか

ランチいかれたんですね~!!すごくおいしそう!うちは、やはりミッキーの栓抜き欲しさにディナー行っちゃいました(^^;シェフともお話できたし名刺もいただけたし、本当に素敵な食事でした。本当にこの値段で安く感じますよね!
by わか (2008-09-18 02:49) 

タッキー君

ミニーちゃんのオープナー!ゲットですね \(^o^)/
スコットさんにも会えて、名刺も頂いて
料理も美味しいとくれば言う事なしに最高の一日でしたね
あとはWDWへ行くだけですね (*^_^*)
by タッキー君 (2008-09-18 21:07) 

みずぽりん

>disneyworldさん
その上アイソさんが戻ってきたばかりでしたからね~
余計かもですね!!

>mickey0809さん
すごいおいしかったですよー
幸せな気分になりました。さすが食欲の秋!です。

>SATOKORさん
大体2回後まで列が出来てますね~
私も先日見ました・・・ってまだ記事書いてないや~(>_<)

>わかさん
ディナーとはやりますね~!
確かに値段以上の味ですよね。久々にヒットな食事でした!!

>タッキー君
はい!けどオープナーとして使うことはおそらくないです・・・
飾りになりますね~
WDWか~今度はクルーズのときかな~
by みずぽりん (2008-09-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。