SSブログ

暴走夫婦の・・・復習 [DLR]

早く3月が終わってほしい、みずぽりんです。
今月は40億を越える恐怖の予算があり、寝てもさめてもそのことばかりです・・・とほほ。
みなさんのブログにもゆっくりお邪魔できなくて本当にごめんなさい。
落ち着いたらいっぱいお邪魔しますのでそのときはよろしくお願いします<m(__)m>ペコリ

さて今日は「ディズニーマニア~カルフォルニアディズニーリゾートの秘密」です。
我々夫婦にとっては、”復習”になります

タイトルは”秘密”ってなってますが
大きな秘密は「ウォルトのアパートのお部屋公開」でしょう。
私はこんなお部屋があるのを恥ずかしながらこのDVDで知りました。
ちょうどディズニーランド鉄道の高架下をくぐって出たところの右側に
消防署があり、その隣(というか同じビル?)が年間パスポートを販売しているところかと思います。ちょうどその2Fがなんとウォルトのアパートだったそう。
生前彼は、週末というとそのアパートに来て、泊まっていてパークの
様子を見ていたんだそうです。
窓際のランプがついていると「ウォルトが来ているな!」というしるしだったそうで
それが引き継がれて、今は毎日ランプがついている、つまりウォルトは
パークにいるんだ、という印になっているのだそうです。
部屋がマスコミに公開されることはなく、このDVDがはじめてだそうなので
それだけでも一見の価値はあります。
赤ベースの割と落ち着いたお部屋です。
ポールがあって、ウォルトはそのポールで1Fの消防署に降りてきたそうですよ。未だにウォルトの生前そのまま、なんだそうです。

はは~パークに住んでいたのはミッキー一族だけではなくウォルトも、だったんですね。パーク終わりのころになると、ミッキーが鉄道の駅で見送りしてくれるシーンの写真をよく皆さんのブログで見かけますが(残念ながら、私自身はまだその風景に出くわしたことがないのです・・・今度こそ見てみたいな~)
実はウォルトもミッキーとともに見送りしているのかもしれませんね。

さてウォルトのお部屋のほかは
パークがどう作られたか、マッターホルンの山を作るときにどうだったか、
などなど細かいエピソードが語られます。
またDCAができるまで、なんていうところもあって、1年ちょっと前に
行ったんだ~なんていうことを忘れてまた行きたくなった私なのでした。

そういえば、DLR開園のウォルトのスピーチ場面なんかも出てきます。
DLRはDisneyのパークの中で一番ウォルトの面影というのか
印象が強いパークなんですね、やっぱり。
それがとっても感じられるDVDです。 

やっぱり原点はウォルトです。偉大なウォルトを
とっても感じられる、そして感謝したDVDなのでした。


2007-03-18 11:36  nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 5

コメント 6

AYA

DVDの中身が気になっているのでいつも参考にさせていただいてます。
ん~これは「買い」ですね!
ウォルトのスピーチが入っているのでは買わねばなりません!
ウォルトのアパートは以前王様のブランチのDLR特集の時に公開されてました。
私もまだそこにウォルトがいるような気がしました。
って書いているとDLRに今すぐにでも行きたくなりますね(^^)
by AYA (2007-03-18 14:53) 

レイヴン

ウォルトのお部屋か~見てみたいですね。
彼の夢の原点がそこに・・・・。
by レイヴン (2007-03-18 22:58) 

Magic-legacy

このDVD凄く気に入ってます!
価値ある1本でたまに引っぱり出して見てます(そして妄想・・)
ウォルトのお部屋いつもランプがついてますね~
今もウォルトはパークを見守ってるんでしょうね!
by Magic-legacy (2007-03-20 00:44) 

シマリス

みずぽりんさんのDVD紹介いつも参考にさせてもらっています。
このDVDは買いですね!
自分もウォルトの部屋を見たいです。ディズニーの原点ですもんね!
by シマリス (2007-03-20 08:27) 

カモさん

こんにちはー!これまたレアなDVDですねー。
やっぱり予習だけじゃなくて、「復習」も必要なんですねー(笑)
by カモさん (2007-03-21 08:35) 

みずぽりん

>AYAさん
ウォルトのスピーチは一瞬、しかも日本語がかぶせてあってちょっと残念ですが、DLRでウォルトのスピーチを聞くセレモニーを見た私としてはあのフレーズをウォルトが言ってる!!ってことに感動しました・・・

>レイヴンさん
泊まりたいですね。ウォルトのお部屋。
まだ開放していないというところにも魅力ありですね

>Magic-legacyさん
「妄想」・・・気持ちわかります(^_^;)
ランプの演出は素敵だな~って思いました。ディズニーらしい!

>シマリスさん
中身に奇抜さはないものの、このDVDは心に残るし
また見たいなって思うDVDでした。手元にあっても非常にいいと思いますよ~

>カモさん
復習、してみるとまた違った視点からパークを楽しめるんだ~
見たからこそ、みたいな感じがありましたよ~
by みずぽりん (2007-03-21 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。