SSブログ

Thanks25th! パーク音楽集 Dreamを聴く 後編 [TDR]

 東京ディズニーランドは来週モンスターズインクがOpenし、
 きっとあそこはこれからしばらく1番の人気スポットになるんでしょうね
 けどあそこにあったのは、
 何を隠そう私の大好きアトラクション永遠のNo.1(しつこい?)、
 「ミートザワールド」です
 Big 10のチケット時代、ミートザワールドだけはタダで入れる
 回転式の劇場アトラクションでした。
 いいとか悪いとかは、ここでは触れませんが
 You Tubeにビデオがあがっていて、みたときは涙こぼれました。
 こうやって、25年を重ねて、”今”なんだよな~としみじみたまには思ったりします(笑)

 0406-3.jpg

 懐かしくないですか?25年前の記憶ある方ならわかりますよね?

 こちら、パーク音楽集『Dream』に付録されている
 「Art Behind the Magic」に入っていました。
 昔手書き調だったのですよ。パークマップ。
 これみながら、ずいぶん自分でも書きましたもん(マニアへの第一歩)。
 パークのバランス取るのが難しいんだ!コレ(笑)
 この絵にはクリッターカントリーも、トゥーンタウンもなくて
 でもMeet the Worldはありますし、キャプテンEOとかもあるですっ(ToT)
 開いた1ページ目にあるんですが、しばらくじーっと見つめてしまいました。
 その他この冊子には、パークの絵とか、アトラクションのポスターなども入ってます。
 きっとこのあと貴重になるであろう「ミッキーマウスレビュー」も!

 0406.jpg

 話がいきなりぶっ飛んでしまいましたけど(^_^;)
 このCDはCDだけでなくて、このような3冊の本も付属されています。
 右のピンクの本がArt・・・です。
 ワンマンの最初のシーンの実写の本が、「Song Book(歌詞)」。
 青いミキミニの本は解説となってます。

 この解説本、最初のうちは25周年を振り返る内容で、
 『東京ディズニーリゾート クロニクル25年』に内容的には似ています。
 けど、後半部、これが重要。
 今回のCDには各アトラクションや、パレードの曲が収録されていますよね?
 なのでそれについて、音楽の視点からの解説がかかれているんです。

 前回書き忘れましたが「白雪姫の願いの井戸」とかも収録されており
 この音、パークで聴いたときにどこからするのか、とかも詳しく書かれていますし
 みずぽりんが鼻血した、ビジョナリズムと、ミクロアドベンチャー!は
 実は作曲家は同じ(ブルース・ブロートン)だったりと、
 これまたいろんな知識というか、興味深いことが書かれています。

 実は私ずぼらなもので、この手の解説ってほとんど読まずCDだけ聴く
 という横着極まりない人なんですけど(爆)
 今回はじっくり読んでしまいました・・・へ~~~っとうなることばかり。
 ちなみにこちらも相当読み応えがありますので、しばらくずっと読んでいられそうです。

 各アトラクションやパレードの写真ももちろん満載。
 やっぱり鼻血モンだったのは
 ミートザワールド健在な姿が掲載されているんです! (ToT)
 これ作ってくださった方に本当に感謝します・・・<m(__)m>
 先日モンスターインクのスニークに乗って感じた、ミートザワールドの面影・・・
 はあながち嘘じゃないです。ステキっ。
 ”手とて~重ね~♪ 出会うのさ世界の人々と~♪愛を胸に~♪“
 あ~やっぱり名曲だと思いますが
 この本にも、「小さな世界」と並ぶ名曲です、と書かれていました(ToT)

 ものすごい個人的視点からの感想を書きましたけど
 きっと皆さんならでは、の25年の思いがあると思います。
 そんな”ならでは”の思いが曲と共によみがえる、そんなセットだな~って
 思いましたです。
 1枚とかのCDでは感じ得ないだろう”思い出”がよみがえってきちゃうところが
 12枚セットのすごさです。
 そして、絶対また25年後,
ミッキーと共に写真撮るんだ!
 健康に気をつけなくちゃっ!(爆:でも重要)と決意したみずぽりんでありました。

 さて2回続きのパーク音楽集『Dream』記事の最後になってしまいましたが
 今回のステキな機会を戴きまして、さらにいろいろとお世話になりました
 ここぷり事務局のY様、ありがとうございました<m(__)m>
 お礼申し上げます。


2009-04-09 12:00  nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 5

abx

25年かぁ~。オープンの時は、中坊でしたよ。
年がばれるな。あはははは



by abx (2009-04-09 19:30) 

にわちゃん

ミートザワールド実は僕も観たことがあるんですよ。
日本オリジナルアトラクということで
ぜひ観なくてはと思ってました。
鶴の恩返し(?)みたいなシーンとかなかったでしたっけ?
by にわちゃん (2009-04-09 23:11) 

hiro

25年前は本州にはいませんでした!(^o^)
ミート・ザ・ワールド、懐かしいですね~
入り口の噴水や、ドーム内の色んな国の時刻を差した時計...
疲れて寝てるゲスト多数でした・・私も時々(^^)
CD聴いてみたくなりました!

by hiro (2009-04-10 20:42) 

シマリス

ミート・ザ・ワールドは全く記憶にないです。
モンスターズ・インクの所にあったんですね~
全然知りませんでした。

自分が初めてパークに来たのは開園6年目
の1989年でした。スターツアーズがオープン
したてでそれに乗ったのを覚えていますが、
後は記憶にありません。

エレパレを3時間近く待つと言った妻に猛反対し、
座りの遠くからエレパレを見たそうです。
今ではカウント待ちで丸一日待ったって全然
平気な自分ですが・・・人間って変われば変わる
もんですね。(笑)  
by シマリス (2009-04-11 01:59) 

みずぽりん

>abxさん
私も記憶がチャーンとある人の1人です(笑)
ドラクエもオリジナル世代(爆)

>にわちゃん
そうそう、鶴が案内役なんですよ~
うお~。どうしても再度みたいっ!!

>hiroさん
側面に張ってあった鶴と青い入り口と
あ~・・・思い出しただけで涙モンですね・・・ミートザワールド。
あれで歴史に興味を持ったといっても過言じゃないです・・・

>シマリスさん
昔のエレパレですね~
私はあのでんでんむしを運転したくて
スポンサーのユニシスに入社したら運転できるのかと
真剣にユニシスに入りたいと思っていましたよ・・・昔(笑)
by みずぽりん (2009-04-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。