SSブログ

HKDLの旅その3:みずぽりん旅立つ! [HKDL]

こんばんは~
おととい「Dreams on Parade」って4月までだっ!と思い立ち
CDを突発買いしてしまいました(^_^;)←まだやってる・・・(そろそろ日本を自覚せよ~)
でも40分もあってこれはなかなかお買い得かも。

さてお待たせしました。
これから少しずつ(だって写真がものすごいんですもんっ)レポしていこうと思います。
今回も初めてこれから行かれる方への少しでもタシになれば、ということを
モットーに、私の大暴走の旅をご紹介したいと思います。
私もベテランの先輩方のレポを散々読ませていただき、何とか行ってこられました。
そのお礼を兼ねて、と思っています。
私に伝授をしてくださったベテランの皆様は、わたくしめの毎度の大暴走
温かく見守ってくださいませ<m(__)m>

2008/1/12 Sat:日本の天気  気温:寒い

3年越しのこの日の朝をようやく迎えました。
案の定ではありますが、前日3時くらいからパカパカ目が覚め、
完全に小学生の遠足・・・というかもっとたち悪く、実は11日(金)はすでにPMから
仕事に身が入らず・・・あちこちのレポで総復習してましたけど(^_^;)
私の冬休みはここがクライマックスですもーんっ
相方(ミニーファン)はその3日前くらいから(正確にはまだ正月休みだった頃から)
どのミニーグッズやら服やらを持っていくか何度も出し入れしていました・・・
うちら手に負えず?!

朝5時半に起床、とっとと支度をして、相方をピックして6時半に
成田空港へGO!
いつまでも冬休み気分をガッツリ引きずって、心ここにあらずの私達とは違い
しっかり仕事をしていた(らしい)プルート愛するディズニー仲間(通称”走り屋さん”)
は、実は海外旅行初めて。
しかも前日飲んでいた?らしく(そういや飲み友達でもある)ほとんど寝ていないまま
成田へきた模様。大丈夫か?このヘッポコ3人。

無事7時半成田にて合流!
早速J●Bカウンターでチケットをピックして、JALカウンターへ。
さすがは3連休だけあって、夏休みほどじゃないけど、まだまだカウンターは混んでます・・・。
40分くらい並びました。
さて自分の番って時になって、後ろの中国人に【とっとと】割り込まれ
彼は自分のバゲッジをちゃっかり先に乗っけてるじゃないですかっ(>_<)
これではこの先香港ディズニーランドで戦えないっ<(`^´)>っと思った?添乗員
みずぽりん(←ものすごい単語で会話します)、もちろん勢い余らせて?
後ろへ行くよう促し(”文句を言う”とも言う)、チェックイン。
座席は当日成田空港で書いたブログの通り、Upper Deckでした\(^o^)/
Upper(2F席です、要は)の747だと、ほぼ窓際に荷物入れもあるし、静かだし、
出張などのときは必ずUpperを指定します。
普通2人だと、めんどくさい3人席も今日は3人のためWelcomeです。
”Upperってそんなにいいの?”というほか2人を横目に私だけ
Upperだ、Upperだと大はしゃぎ。←バカ。

その後、私と相方を送ってきてくれた旦那と(うーん、実にもったいない。
WDWとDLRに行ってるんだからHKDLにも行けばいいのに・・・。
目指せ世界制覇だぞ~♪と誘ったものの、HKDLだけならいいよ~と今回は留守番。
ま、もしかするとどうせまた連れて行かれると思っているのかも知れませんが)
→いい読みだ、ダンナ!
4人でスタバでお茶。

そして、9時40分、とうとう搭乗開始!
あまりにすごい行列の横でキラキラ光る電光掲示板。
エグゼクティブクラスとともに「CRYSTAL」の文字!

そうだった~!私これ持ってる持ってる!
出張で貯めたんだった~\(^o^)/というわけでとりあえずこれを出してみたら
ちゃっかり優先搭乗!やったぁ~。
出してみるもんだわぁぁ!

結局出発が混み合っていたので、あらかたJALの機内誌とか、
機内販売とかエンターテイメントとかメニューとか読み終わった(もうかよっ)
10:30過ぎ、香港ディズニーランドへ向かってGO!正確には香港ですので。)
←相変わらず私の頭はコレだけ。

機内でお酒を飲むのは、飛行機大好きのこの私でも実は2度目。(え~?!と思った人は通だね)
あまり飲まないんですよ、実は。
でも飲み友達とのフライトで飲まずにはいられないかな~と
梅酒(それでも水割りというこの遠慮深さ?)を飲んじゃいまして。
そうこうしているうちに、お食事のお時間でやんす。

<本日のメニュー>

私と相方は若鶏の赤ワインソース。

そして走り屋さんは、牛肉卵とじ丼。マクロ撮影だと何だかものすごいおいしそうでしょ?

一緒についていたゆず風味ドレッシングがものすごいNICE!

さて「機内ライフエンジョイ」にかけては自信ありのみずぽりん、
しかし1つ迂闊だったことが・・・。

機内映画が「ルイスと未来泥棒」

(-_-;)

公開初日に見ちゃったし・・・先にJALのWeb見ておくべきだった~(>_<)
というわけで、私は真っ先に

ディズニーチャンネル on JAL

を選択し、とっととミッキーマウスクラブハウスですよ。
一人機内でマウスケツールの歌とか歌いそうになりつつ・・・♪
その後は、ラッシュアワー3を見てみたものの、途中で落ちzzz・・・

5時間弱なんてあっつー間です。あっ、というまに香港空港へ着陸!
きちゃったもーん、香港っ\(^o^)/

香港の天気:思い切り。そして25℃  暑いってのっ(^_^;)

到着後、入国審査でもとっても混んでいました。
あ~ここにはFPは無いのかい?って感じですね。
ところで、ぐったり並んでいたところちょっと気になるものを発見。

「優の良品~AJI ICHIBAN」と明らかに”日本語”で書かれたビニールバックを
持っている人がちらほら・・・。
でも中身は明らかに日本製ではなく。
ん?ありゃ何だ~~~~~~?!(答えは後日のレポにて)

4番カウンターより荷物をピックアップし、スーツケースも破壊されていなかったので
(エコノミーの荷物はホントに投げられているので結構壊れて出てくることも多いです。
ここで見つけないと修理してもらえませんので
ぜひピックして外に出る前によ~くチェックしてくださいね)
ガイドさんと合流!

香港の空港での1枚(走り屋さん撮影)
→私はすでにミッキーのことしか頭になく写真なんて忘れてた。(^_^;)

ところでHK$ですが・・。
日本だと1HK$=17円くらいでした。(空港レート)
レートから言えば、日本→香港空港→香港ディズニーランドシティーホール→街中
と聞いていたので、このまま香港ディズニーランドまで乗り込んじゃおうと思っていました。
確かに香港の空港だと16円くらい。

あ・・・解像度落としたらよく見えないですが看板も
広東語と英語の両方表記です。

私達ともう一組の5人ででっかいバスで(おいおい日本じゃ完全赤字・・・)
いざ向かうは香港ディズニーランド!
車内でガイドさんが両替してくれるというではないですか!
そうだそうだ、よくアジアだとこうやってガイドさんが両替持ってきてくれるんですよね。
マレーでもそうでした。
ちなみに1HK$=14.8円。1万=680HK$というわけで、これが一番よさそう!
(今回は香港の街中には行かないため)
3万円ほど両替してもらいました。
ところで香港ってお金を発行する銀行が3つあるんですって。
確かにお金も同じ20HK$なのに違う柄をもらい、何だろうって思っていたら
そういうことなんだそうです・・・とじ~っと見ていたら1つはHSBC!
「あっ、お客さん・・・・(出発直前日まで対応していたお客さんなのです・・・)」
こ、こんなところで仕事を思い出しちゃった・・・(-_-;)

まぁまぁそんなこんなで15時半、ようやく到着!(長いっての、前置きが)

え~、お分かりとは思いますけど(爆)アンバサダーではありませぬ
Disney's HOLLYWOOD Hotelです!
いやーんっ、とうとう来ちゃった~!\(^o^)/

・・・とうっかりぶっ倒れちゃいそうなくらいハイテンションになったところで
次回へつづく・・・・

[予告]パークへの道のりは長いのであった・・・(笑)


2008-01-19 23:05  nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 13

sachi

このレポだけでも臨場感ありますね~
海外パークに行ったことのない私にとって
かなり楽しみなレポです
続きも楽しみにしてますね(^0^)
by sachi (2008-01-19 23:36) 

fumipopo

ついに香港到着!おめでとうございます^^
ほんと まるで隣にいた気分になりました
25℃とは暑かったですね~(^^ゞ
今後のレポも楽しみにしていま~す
by fumipopo (2008-01-19 23:57) 

シマリス

香港到着ですね~
自分も海外のパークに行ってないので、
この後のレポがとっても楽しみです!
by シマリス (2008-01-20 01:08) 

すももん

始まりましたね~!
最初からかなり楽しげで、今後もすごく楽しみです☆
そこで一つ質問が。。。すっごく初歩的な質問だと思うのですが…
トランク壊れていた時って、「壊れてます!!」って誰に言ったらいいんですか?^^;
空港で言わないと修理してもらえないって初めて知りました。。。
by すももん (2008-01-20 17:01) 

Nosu

到着する前なのにすっごく楽しいレポで、読んでいるこちらもドキドキしちゃいました!
自分はまだ香港ディズニーランドは未経験…続きを楽しみにしています♪
by Nosu (2008-01-20 17:06) 

みずぽりん

>sachiさん
なんと言ってもこの暴走振りなので、自分達でも「早くインしようよ~」とかいいつつあっちゃぁこっちゃ寄り道の嵐です・・・(^_^;)しばらくお付き合いくださいませ!

>fumipopoさん
fumipopoさんはWDWレポもお付き合いいただいてますから
きっともう目に見えるようにわかりますよね
私のバカっぷり。(笑)
それも私~なんて開き直る自分が最近ちょっと怖いけど(^_^;)

>シマリスさん
千葉は成田も近いし、いいですよー
そしてHKDLは3連休で十分です。(まさに私)
つぎはシマリスさんかな~(なんてたきつけてみたりして)(^_^;)

>すももんさん
バゲージクレームってところが大体ピックアップ場所の近くにあるのです。もしわからなかったら
バゲージクレームはどこだ?って聞けばOKです
そして、そこでぶっ壊れたところを一緒に見てもらい
証明書みたいなのをもらえます。
それを持って帰ってきて、保険に入っていれば
それで保険で直せます
保険に入っていなくても、航空会社で直してくれますので
まずはバゲージクレームへ!
私、スーツケースがゆがんだのが1回。→修理
ばっかり割れたのが1回→代替品(新品)と交換
車輪が取れたのが1回。→修理
すべて直していただきました。
飛行機から窓の外を見ていたら思い切りぼーんっって投げているのを見たことも多々・・・そりゃ壊れるよな~(^_^;)って感じでした。

>Nosuさん
ヘッドラインでは大変お世話になっております!!
そして訪問戴き、ありがとうございます!
毎回毎回猛烈テンションで海外へ乗り込むので
”へっぽこ旅”なのですが、今回も大暴走しますので
ぜひ次回からもよかったら遊びに来てやってください!
by みずぽりん (2008-01-20 17:41) 

よっし〜

私は、飛行機に乗るだけでワクワクしちゃいます。ディズニーチャンネルは見ちゃいますよね。
香港に着きましたね。続きが気になります。楽しみだー。
by よっし〜 (2008-01-20 22:18) 

この遠足前のドキドキ感♪
読んでいるだけで、一緒になって味わえました。
いよいよ到着ですね~(*^∇^*)
by (2008-01-20 22:44) 

みずぽりん

>よっし~さん
バッチリディズニーチャンネルで気持ちを盛り上げて!
・・・ってそんな私へのマウスケツールは「冷たい水」!
ちょっとぶっ掛けられないとダメなほどのテンションかも(^_^;)

>mickey0809さん
はい!そして到着からパークまでがまた長く・・・(笑)
へっぽこ旅はまだまだ続きますよ~
by みずぽりん (2008-01-21 21:58) 

mirai

とうとう来ましたね、香港DL~☆
ハイテンション分かりますよ~(^^)
そうそう、レートは街中だと13~14円くらいだと思いますよ。
成田が一番高い(><)
by mirai (2008-01-21 22:08) 

みずぽりん

>miraiさん
そうですよね~
街中なんかは結構いいみたいですよね
今回は街中に一切でず、Disneyだけでしたので
比較がここまでで終わってしまいました(^_^;)
でもやっぱり成田はダメダメということがよーくわかりました~
by みずぽりん (2008-01-22 18:07) 

カモさん

こんにちは!遅ればせながら後追いでレポに同行させていただきます(笑)。いやぁ、すごい弾けっぷりですねー♪このままブログ小説になるような^^。ハリウッドホテルは、色使いがアンバサダーと似ているんですねー。同じアールデコ調でも、香港のは直線基調。見比べると面白いですね~♪
by カモさん (2008-01-27 07:41) 

みずぽりん

>カモさん
あはは、じゃぁ狙いますか!ブログ小説でドラマ化!(核爆)
ホントハリウッドホテルとアンバは似てます
でも、新しい分、ハリウッドホテルのほうがよりきれいだし
機能性には富んでいる気がしますよ~
背もハリウッドのほうが高いかな~
by みずぽりん (2008-01-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。