SSブログ

DLPで世界制覇22:DLPから市内観光へ [DLP]

 ディズニーランドパリレポです
 先週お話したとおり、今週のレポは
 DLPから市内観光へどう行くか、です。

 私とっても実は悩みました。
 逆の情報は結構たくさんありますし、
 行ってみたらどっちでも楽なんですけど
 行く前はどんなかわからないですからね・・・不安です。
 そんな方のお役に少しでも立てるように今日は
 DLPへ泊まって市内観光へ出る、についてレポします

 0207.jpg

 さて、私達は。
 RERという近郊への鉄道を使って市内観光に出ることを
 選択しました。

 以前ちょっと書きましたが、ホテルニューヨークからは
 シティラマ社が運営する、1日パリツアーが出ています。
 レセプションでカタログがおいてありましたのでチェックしましたところ
 69ユーロ。1日観光で、前日の夕方5時までに申し込んでくれ、
 と書かれています。
 これに出れば正直セーヌ川クルーズ含めメインどころ
 すべて回れそうです。
 でも私達はそんなにいっぱいじゃなくていいし・・・というのもあり
 自分で行くことにしたのです。

 もっと早くでるつもりでしたが、パリというところは朝が結構遅いんですよね
 というわけで9時にホテル出発!
 マヌラバレーシェシーの駅は自動券売機ではモビリスがうまく買えなかったので
 (るるぶとかに書かれているマシンではなくうまくいきませんでした)
 窓口に並びました。
 ”1-5 zone Mobilis *2 s.v.p."
 って書いたも持って(笑)
 ところでモビリスってのがこの写真の切符。
 いわゆる山手線乗り放題券みたいなもんで、RERという路線には
 Zoneがあるんです。DLPはZone5で、パリ市内については
 Zone1.
 このモビリスを買うと、RERとパリ市内の地下鉄乗り放題なのです。
 Zoneどこからどこまで、という買い方をします。
 DLPからは切符を普通に買うよりも、モビリスのほうがお安いとのことで
 我々もモビリスにしました。

 0207-1.jpg

 自動改札です(マヌラバレーシェシーではないですが)
 入り口で切符を通し、出るときは出さなくてそのままとおれます。

 0207-2.jpg

 行きはともかく帰りは?って思うのですが
 RERのA4という線(DLPはその終点)は
 こんな風に次の電車で止まる駅にライトがついていました。
 まぁオペラ座とか、エッフェルとかみんなが行くような
 大きな駅はこれがあるので大丈夫です。
 (写真はオーベル)

 0207-3.jpg

 さて。
 ではマヌラバレーシェシーの駅から旅に出ましょう。
 始発なのでRERが止まっていました。
 それに乗り込んでみます。
 (時刻表・・・はよくわからなかった)
 そういえば、パリってストが多いって聞きますが
 A4路線は基本DLPとの協定で、あまりストはやらない方向
 (それでもゼロじゃない)だとのことです

 0207-4.jpg

 座席です。一部2Fだてになっている列車の2F。
 なんでもいいんですが、噂どおりちょっと汚い・・・
 (日本ってきれいなんですよ。帰ってきてホント思いました)
 途中ジプシーがやってきて、お金欲しいっていう紙を渡していきます。
 何ヶ国語で書かれています。
 旦那がうっかりもらってしまったのですが
 そのまま空いた席にでも放置しておけば、再度戻ってきたときに
 回収して素通りされます。
 周りの方もそうしていたので私達もそれに習いました。
 ドアも自動で開く(閉まるのは自動)のとそうでないのがあります。
 あれ?と思ったら自分であければOK!

 0207-5.jpg

 40分ほど乗って凱旋門のところで
 RERから地下鉄6号線に乗り換えてエッフェル塔へ来ました!
 \(^o^)/わーーーーっ。パリだ~!
 ってエッフェルってでっかーっ。
 こんなところでシリキだして一生懸命撮っていたらスンゴイ
 怪訝そうでしたけど・・・周り(^_^;)
 地下鉄内は、スリが多いとのことです。
 我々はバッグの口にカラビナをかけておきました。
 もちろん前にてバッグを押さえながら。
 すられたという話は普通に聞きますので気をつけてください。

 0207-6.jpg

 さ。凱旋門まで戻りましょう。
 パリのシャンゼリゼ!GO!ですとも。
 凱旋門のところは、大きな通りがぶつかるところなんですが
 ”どれがシャンゼリゼ?”と(爆)
 るるぶを広げたのは、このアタシ。
 モノポリというスーパー目指してひたすらキョロキョロしながら
 初めてのパリを堪能。

 0207-7.jpg

 シャンゼリゼ通りのDisney Storeです
 地下が主な店舗になっていて結構混んでいましたが
 子供向け・・・でした。(オトナモノがあるのは日本だけか?)

 0207-9.jpg

 コンコルド広場にきました。
 こっからでもエッフェル塔見えるじゃーン・・・
 東京タワーより小さいらしいのですが、周りがそんなに
 高くないのかよーくみえます。

 0207-8.jpg

 そっからルーブルへ向かいました。
 でっか~・・・と思って後ろを見たら
 市内観光バスにDLP写真が!ということで
 みんなとは逆の方向を向いて写真を撮る私(^_^;)

 ところでトイレがなくて結構苦労しました。
 結局ルーブル前からまた1駅くらい地下鉄に乗って
 ラファイエットデパートまで(オペラ座周辺)行ってしまい
 ラファイエットにて昼食+トイレ休憩・・・と思ったら
 ラファイエット激混み(>_<)
 パリっぽいものをこのときくらいは食べようと思っていたのに
 結局ラファイエットの中のマックで昼食 orz
 マックも激高く、セット+ハンバーガー単品で1500円くらいしました((+_+))

 うーん。これじゃせっかく市内に来たのに
 なんだか疲れに来ただけだし・・・
 やっぱりパリといえば。

 0207-10.jpg

 これでしょー。\(^o^)/
 カフェ(爆)
 というわけで、ラファイエットとなりのカフェに入ってみました。
 注文の仕方が良くわからなくて、何とか注文のときに
 「ドゥ・カフェクレメ」って言ってみたら
 (クリーム入りコーヒー2つです。コーヒーはエスプレッソをさす)
 カプチーノが出てきました(爆)
 ・・・・ま、いいってことよ。エスプレッソ出てくるよりは◎。
 と旦那と笑いつつ、オペラ座を見て
 オペラ座下がRER A4のオーベル駅なので
 そこから今度はDLRのあるマヌラ・バレーシェシーへ
 1本で戻ってきました。

 0207-11.jpg

 そうそう。(爆)
 マカロンが食いたかった私は、RERの駅で見っけた
 PAULでどーしても買う~(>_<)と、マカロンを単品購入。
 ホテルまで何とか持ち帰って食べました。←どんなところでも食いしん坊。
 やっぱり本場はうまいぜ~っ。

 16時くらいにホテルに戻ってきました。
 エッフェル塔→凱旋門→シャンゼリゼ探索(スーパーでお土産購入)
 →コンコルド広場→ルーブル(外観のみ)→オペラ座
 →ラファイエット
 とこれだけですが、結構時間かかりました。

 時間と効率だけ考えたらやはり市内観光ツアーが楽そうです。
 でもスーパーとかには寄れないので
 どっちにするか、ですよね・・・
 難しい・・・と書いているサイトが多くて行く前は、ドッキドキもんでしたが
 案外平気そうで、
 結局私達は4日目にもRERを使ってアウトレットに行ってみたりしました。(笑)
 簡単ですが、くれぐれもスリには気をつけてくださいね!

 ・・・なんでこんなに早く帰ったかって
 今日のうちにリハブだったインディージョーンズ(日本のレイジング)
 に乗りたいのだっ!!それは次回。  


2010-02-07 19:12  nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 8

コメント 7

disneyworld

子れは素晴らしい情報。まさに、DLPにいく誰もが悩むことですね。それにしても、マカロンとか美味しそうですねえ。
by disneyworld (2010-02-07 20:07) 

fumipopo

シリキとパリ
なかなか怪しげでいいですね^^
マカロンは何味でしたか?
逆にマカロンとかは
日本で買うよりお安いのかな~?
スリは ほんと気をつけないといけませんね~
by fumipopo (2010-02-07 20:54) 

oyatu55

パリの風景とシリキのコラボ…凄いですね(笑)
エッフェル塔のお写真、特に素敵です♪
それにしても、マックに1500円…とは驚きです(@@;
by oyatu55 (2010-02-07 21:32) 

シマリス

シリキがパリに登場ですね!(笑)
それにしても難しそうで自分にはとても出来そうにありません。
鉄道に乗るのも大変ですね。
マックが1,500円とは高いですね。  
by シマリス (2010-02-07 22:39) 

にわちゃん

以前市内からDLPへ行った時と
同じルートみたいですね。
やっぱりそれがよかったんだー。
by にわちゃん (2010-02-08 09:39) 

アイソ

懐かしい!
私もシリキとパリ観光しました(笑)
にわちゃんさんと同じく市内→DLP行きまして、やっぱり同じルートのようで。大荷物抱えての移動だったので大変でしたが・・・
ラッピングバスはテンションあがりますよね!
by アイソ (2010-02-11 22:44) 

みずぽりん

>disneyworldさん
今回初めてでしたのでとっても慎重に行動せざるを得ませんでした。もっとこういう情報が出てくるといいですよね
お役に立てれば幸いです

>fumipopoさん
大きなサイズのマカロンでバニラ(定番)でしたが
私が買ったところは300円くらいでしたので
お安い気がします
日本だと小さいサイズでそのくらいだったりしますよね?

>oyatu55さん
パリはもともと食べ物が高くて、さらに
ラファイエットという一等地価格が乗ってますね
この後郊外のマックにも行くんですが(またかよっ!)
もう少し良心的値段でした

>シマリスさん
乗ってしまえば案外大丈夫です
何せフランス語できない、情報もない!だったので
スンゴイ不安でしたが・・・

>にわちゃん
パリからDLPは逆になります。
これが最短で楽だと思いますね~
まぁあとはCDG空港からTGVという手もありますけど。

>アイソ
え~!荷物抱えていったのかっ!
さすがだ~・・・私それできそうにないな~って思って
直営ホテル泊のまま市内観光にでかけました(笑)
by みずぽりん (2010-02-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。