SSブログ

ミッキーマウスの憂鬱 [ディズニーグッズ]

こんばんわ~。
レストラン予約も一段落。さて次に私がやらねばならぬは
「5周年結婚記念ランチ」予約。
電話、電話と思った瞬間に予約システムダウンにより、もう3月になっちゃうよぉ~
取れんのか?これから・・・って感じですが。今年こそはミラコ・オチェで
ショーを見るのを狙ってたのになぁ。まぁいつでもいいや。(→WDW予約がとれたのでかなり余裕ぶちかまし中・・・)
さて今日は私が大好きな松岡圭祐さんのシリーズの中で
いつも図書館で貸し出し中だった本がようやく読めたのでご紹介します!
 
ミッキーマウスの憂鬱

ミッキーマウスの憂鬱

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/23
出版が2005年ですから少し前ですね・・・
この松岡さんという方は『催眠』(SMAPの吾朗君がやってたやつ)とか
『千里眼』シリーズで有名な方。
ただいま千里眼シリーズはミリオンセラーだったりするようですよ。
かなり毎度分厚くて読み応えあります。
 
今回の『ミッキーマウスの憂鬱』は1人の男性がキャストに派遣され
ディズニーの裏を見ながらも”ディズニースピリッツ”を学んでいくっていうような
お話です。
松岡さんの特徴ですが、徹底的に取材されてフィクションではありながら
現実に近いので、中に”クラブ33”なんかも出てきます。
 
今回の主人公は「美装部」というところに配属されます。
美装部っていう部署が本当にあるかはわからないのですけど
パレードとかで、キャラたちを着せる係だそうです。
頭部分は二人で着せるものらしく、とても重いものだと描かれています。

同じミッキーも
グリーティングミッキー<パレードミッキー<ショーミッキー
というヒエラルキーがあって、ショーミッキーが一番花形、とか
同じキャストでも
準社員<正社員で溝があるとか、その辺を細かく書かれています。
準社員は決して重要任務に就けない、、、などなど。
裏には裏の世界があるということに、へこたれる主人公。
 
ヒエラルキーのことはわかりませんが、キャストバスや、
パレードが出る前の様子など私が妹から聞いた話とあわせると、結構本当なんじゃないの?と思われることもいっぱいかかれています。ぜひとも皆さんにも読んでいただきたいな~・・・
そして私が知らない奥の世界をいろいろ教えていただきたいな~なんて。
そんなの知っちゃうとつまんないよ、なんていわれちゃうかもですけど
 
物語の中では、大事なショーミッキーが1つ(?)行方不明になる、という大事件が起こります。それを通し、裏で支える皆さんも、ゲストの私たちも、ディズニー好きには変わりなし、というのがよーくわかります。
なんだか結局最後は「ディズニーランドに行きたいな~」という気持ちに
なるのは私だけでしょうか・・・・


2007-02-24 22:07  nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 6

コメント 7

タッキー君

面白そうな、本ですね
バックステージの事も、色々分かりそうだし
時間が出来たら、読んでみたいですね (*^_^*)
by タッキー君 (2007-02-25 00:01) 

3月が結婚記念日なんですね~。
おめでとう御座います♪予約取れると良いですね。
「ミッキーの憂鬱」見たいような見たくないような・・・。
フィクションといっても夢が壊れちゃうのは嫌だし、裏側も見たいし
って感じですね。夢が壊れるなんて言ってる年じゃないですけどね(笑)
by (2007-02-25 00:25) 

fumipopo

ミラコスタで5周年結婚記念のお食事なんて素敵ですね~
ほんと夢の舞台の裏側って知りたいような知りたくないような
複雑な気持ちになりますね~
by fumipopo (2007-02-25 17:20) 

これは、がばいばーちゃんの本を捜している時にありました。
パラパラっと読んで見ましたが、暴露本のような気が少し
しましたが、でも知りたい部分の事も書いてありましたね。
そんな私は、買ってしまうような気がします。

5周年の結婚記念日、おめでとうございます。
予約が取れれば良いですね~♪
by (2007-02-25 22:59) 

Magic-legacy

なんと!5周年なんですね~
ミラコでお食事なんて最高ではないですかぁ~!
WDWの準備も万全ですね!レストランの予約もバッチリの
ようですし、これから5月まで待ち遠しいですね~♪

この本持ってます、知らないディズニーの裏側の事も書いてあって
面白かったです!
by Magic-legacy (2007-02-26 01:57) 

ご無沙汰しちゃっています~

5周年結婚ランチいいですねぇ~
私、レストランで結婚記念のシールを聞いてしまったんです(^^;

とっても素敵な本ですね!今度探してみます~面白そう。
by (2007-02-27 18:35) 

みずぽりん

皆様コメント遅くなりましてすみません!

>タッキー君
そうそう見たいのに見たくないみたいな本なんですが思い切って読んでみました。でもディズニーって素敵だなって思える結末ですから大丈夫ですよ!!

>mickey0809さん
裏側がちょっと・・・・と思うんですが私は本を読みながら
結構Disney用語が普通に理解できるのを、自覚し
「私も普通じゃないのかな~」なんて思ってしまいました(^.^)

>fumipopoさん
私は知りえそうになると我慢ならないタイプなので(^.^)
もうとめられませんでした・・・

>みなりんさん
暴露本とまではいかないですけど、結構面白いですよ
真実味あふれる小説です!やっぱりスーパースターミッキーは偉大って感じです

>マジレガさん
そうなんです、ちょうど5周年です。
こうなりゃミラコ以外ありえないですよね~

>chikoさん
あ、私もシールねだってみようかしら・・・なんて思ってました(^.^)結局もらえました??
by みずぽりん (2007-03-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。