SSブログ

みんなだいすき グーフィー! [ディズニーDVD]

さて私、このDVDを紹介するのをすっかり忘れておりました(^_^;)
せっかく三部作を見たのに・・・。
でもそうこうしているうちに『Disney Fan』の3月号に「グーフィー ドジと笑いの75年間」と題して記事が出ているではありませんか!
その記事で紹介されている代表作?がかなりいっぱい入っていますので
今日はこちらのDVDを紹介しようと思います。

第1話:「グーフィーの大仕事」、第2話:「グーフィーの昼寝騒動」、第3話:「グーフィーの釣天狗」、第4話:「グーフィーのトランク騒動」、第5話:「グーフィーの水泳教室」、第6話:「グーフィーのフィッシング」、第7話:「グーフィーのスキー教室」

というのがDVDの内容。

このうち、グーフィーの釣天狗という作品は、記事によるとグーフィーの独立第一作のようです。内容的にはオトモダチのバッタ君をえさに釣をしていつものようにドタバタするグーフィーが描かれています。

そしてグーフィーDVDといえばもう”How to物”。
最初DVDを見始めたとき「何でまたグーフィーってスポーツのHow toが
多いのかな~」とずっと思いつつ、そしてまたこのHOW TOが
どう見てもHOW TOじゃなくて失敗HOW TOなんで
いいのか?これで・・・とか心配してしまったのですけど
これがグーフィーの代表作なんですね。

今回のDVDでも水泳、フィッシング、スキーが入ってます。
特にスキーは別のDVDにも収録されていて、有名なのかしら?
でもどう見てもスキーをやっているようには思えないのがグーフィーの
スポーツHOW TOの特徴であります・・・
運動まったくダメダメのみずぽりんでも、まぁあそこまではひどくないかも?
(というかグーフィーと同じくなったら今頃病院の一室から出られなくなっているのは間違いないのですけど)
そのドタバタぶりはルーニートューンズ系?

しかしこのHOW TOがきっかけに?
彼って1980年のモスクワオリンピックのときに、フランスチームがグーフィーを
マスコットに登場したり、
1981年ドイツのスポーツ財団が「スポーツグーフィー」とスポークスマンを命名したり、あちこちのスポーツにかかわるところで
「グーフィー」のお名前が出ているのだそう。
(記事読んでビックリ!)

ん~・・・でも確かにHOW TO物はやってますが
決して上手かといわれると・・・(^_^;)モスクワオリンピックのフランスチームはメダルが取れたかしら?なんて余計な心配をしてしまいそうです。

でも私のようなオンチでも「グーフィーよりは上手かも」と思わせ自信がつくあたり(自信かどうかは微妙だけど・・・)スポーツを広める重要な役割を担っているのかも知れませんね。
ぜひ皆さんもグーフィーのスポーツハッチャケぶりをこのDVDで見てください。

・・・決してマネはしてはなりませぬあれはグーフィーだからこそなせる業。


2007-02-11 11:27  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

ハイマン

グーフィーのスポーツ万能ぶり
私の憧れです(笑)
by ハイマン (2007-02-11 17:33) 

ハイマン

グーフィーのスポーツ万能ぶり
私の憧れです(笑)
by ハイマン (2007-02-11 17:34) 

グーフィーのドジっぷりは見ていて楽しいですね~。
そんなグーフィーがスポーツなんて・・・(笑)
今度このDVD見てみます!(´▽`*)ゞ
by (2007-02-11 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。